中期経営計画

第15期中期経営計画(2022年3月期~2024年3月期)

ビジョン

東プレは未来の社会に貢献するために進化します!
お客様の課題を解決するために、技術力をさらに進化させ持続的な成長につなげていきます

基本方針

  1. 東プレの“ものづくり”の価値観を追求します
  2. お客様の課題を解決するために開発体制を強化し、技術力を向上させます
  3. お客様の信頼をさらに獲得するために、品質の維持向上を目指します
  4. 事業環境に対応した新しい業務・組織体制を構築します
  5. 世界で活躍できる人材を育成します
  6. 東プレを支える“匠”(技能習得者)を育成強化します

部門方針

プレス関連製品事業

中期の方向性

他社にない、独創的な提案を出し、自動車業界の発展に貢献する

方針

  • 国内では安定的な仕事の確保と海外はさらなる売上拡大
  • フルカー解析および成型シミュレーション技術の確立と新技術開発による他社との差別化
  • 生産性向上によるコスト競争力の強化

定温物流関連事業

中期の方向性

商品力の向上により他社の追従を許さない市場リーダーとなる

方針

  • 車両のEV・FCV化に対応した冷凍機システムの構築
  • 商品力の向上により製品ラインナップ拡充
  • 販売支援と品質向上

空調・電子機器関連事業

[空調機器関連製品事業]

中期の方向性

「住宅用」「産業用」のリーディングカンパニーを目指す

方針

  • 新商品の投入

    ファン、全熱交換器、全館空調等

  • 利益の追求

    高付加価値商品の開発

  • 海外進出への足掛かりをつかむ

[電子機器関連製品事業]

中期の方向性

REALFORCE製品を拡充することでブランド化を進める

方針

  • 新商品の開発・市場投入

    REALFORCE製品および周辺デバイスの拡充

  • ECサイトの立上など販売力強化
  • 事業基盤の強化

数値目標

第15次中期経営計画 ・売上高(億円) 2021年3月期(実績):2,145億円 2022年3月期:2,500億円 2023年3月期:2,650億円 2024年3月期:2,800億円 ・営業利益(億円) 2021年3月期(実績):108億円 2022年3月期:180億円 2023年3月期:220億円 2024年3月期:240億円

2024年3月期 数値目標

(単位:億円)

  プレス関連
製品事業
定温物流
関連事業
空調・電子
機器関連事業
合計
売上高 2,150 550 100 2,800
営業利益 155 75 10 240